« 10月購入本・雑誌 | トップページ | 11月に借りた本 »

2011年11月 1日 (火)

読書メーター 10月のまとめ

11月になりました。
先月は図書館で借りた本は、わずか2冊。
いろいろありまして図書館に行く気になれなかったのでした。
まあこんな時期もありますよね・・・。

10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2511ページ
ナイス数:35ナイス

Fantasy Seller (新潮文庫)Fantasy Seller (新潮文庫)
[購入] 自分の今まで考えていたファンタジーのイメージとちょっと違うものがでてきておもしろかった。
読了日:10月06日 著者:
お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き (角川文庫)お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き (角川文庫)
[購入] 図書館で単行本借りて読んでおもしろかったので文庫版を購入し再読。中身はとてもおもしろくて好きなのですが、文庫版だと字が小さすぎ。単行本のほうが読みやすい。
読了日:10月10日 著者:吉野 朔実
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
昆虫の世界はおもしろい。
読了日:10月11日 著者:長谷川 英祐
愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
[購入] 食べものに対する愛がいっぱいの本。自分が食に淡白であることに気づかされました。
読了日:10月11日 著者:よしなが ふみ
ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!
おはなし会で読む絵本を選ぶときに、参考になるかなーと思って読んでみました。読んだことのない絵本がたくさんでてきました。
読了日:10月12日 著者:あきひろ
プチ菜園生活のすすめプチ菜園生活のすすめ
[購入] 栽培キットからベランダ菜園、市民農園と試行錯誤しながらだんだん本格的になっていく様子が読みやすいコミックエッセイ。栽培キットでつまづいているので、こうやって楽しく上手にできたらいいなーと夢見てしまいます。
読了日:10月22日 著者:中村 純子
あしたのお弁当 (mama’s cafe books)あしたのお弁当 (mama’s cafe books)
[購入] こういう普通のおかずをおいしくつくれるようになりたいものです。
読了日:10月22日 著者:飯島 奈美
コンパクト台所術 道具もスペースも最小限。料理と片づけがラクになるコンパクト台所術 道具もスペースも最小限。料理と片づけがラクになる
[購入] 「目指すのは「おしゃれな」じゃなくて、使いやすい台所」この現実的な視点が好きです。そして、4章の食事作りのところはとても納得。料理が得意じゃないのでレパートリーを増やす努力をしたいと思いました。
読了日:10月23日 著者:金子 由紀子
あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
[購入] 手帳の使い方自体はそのままだと私は続かなそうなので自分流にアレンジしてやってみたいと思いました。最後の「大人は自分をゴキゲンに保つ責務がある」にハッとさせられて、ここを読んで気が付くことができただけでも買ってよかったーと思いました。
読了日:10月24日 著者:浅倉 ユキ
NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場
[購入] 「どうせ無理」は言わないようにしようと思いました。今からでも遅くはないからがんばろう!と思える本。
読了日:10月25日 著者:植松 努
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
子どもから借りて読みました。こんなすごい設定も大阪ならあるかも・・・。と思ってしまいます。映画もみてみたくなりました。
読了日:10月27日 著者:万城目 学

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

|

« 10月購入本・雑誌 | トップページ | 11月に借りた本 »

読書まとめ」カテゴリの記事

読んだ本・2011」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 読書メーター 10月のまとめ:

« 10月購入本・雑誌 | トップページ | 11月に借りた本 »